人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin

東京湾岸と両国で見たこと その5

残念ながら「発掘された日本列島展」にもどりましょう。 「本能寺の変(編)」の続きー
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17491022.jpg
   アレー、本能寺小学校の跡地じゃなかったっけ?今の本能寺は全然別ってことは知ってたけど
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17492059.jpg
   ちょっと笑っちゃう鬼瓦ですなあ、信長のイメージとだいぶズレてます
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17492969.jpg
   桐の紋の金箔瓦も秀吉のイメージになってしまいますよねえ
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17493957.jpg
          おお、さすがは秀吉さん、やりますなあ。土木の棟梁説もうなづけます
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17495055.jpg
   宇治川橋が二つ並んでいたのを見たことがあるけど、どうやって橋をずらしたのだろう?
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_1750086.jpg
              豊臣家の豪華な食材というのが面白かったのでご紹介   
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_18323452.jpg
  今は高いビル群に囲まれた大坂城(天守は徳川時代の位置)の栄光の日々がゴミ穴からとは!
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17502369.jpg
   徳川家から圧迫されても食事は豪華だったんですなあ
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17503361.jpg
   確か、ねずみ志野は「なんでも鑑定団」では1000万円はしましたぞー!やっぱり豪華だ
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17504551.jpg
              最後に世界遺産「石見銀山」の展示をご紹介
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17505631.jpg
   なんか、なつかしい地図だなあ!黄金・・・シルバーランド・ジパング、チャチャチャ
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_18284120.jpg
   島根だけど大森とか大田ってウチの近くの地名に似てます
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_1751236.jpg
   世界の銀の3分の1を生産していた道具の数々、すごいねえ!
東京湾岸と両国で見たこと その5_b0143978_17513324.jpg
     道具よりもやっぱり銀そのものの方があたしゃ好きですねえ。展覧会編はこれにて完
by 5648kodaijin | 2008-09-10 18:43 | 自転車