人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin

奈良で見たこと 夏の旅第1日

1週間の夏の旅に行ってきました
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_6584597.jpg
   奈良博のバス下車口にある氷室神社。例によって誰もいない境内の池に睡蓮が咲いていました
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_6585795.jpg
   奈良博の「法隆寺展」を見る前に腹ごしらえ。駐車場しかなかった場所に食堂街が出現して
   いてビックリ。向こうは東大寺、結局三笠山が見える古い大きなレストランで食べました
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_6593073.jpg
   奈良博の「法隆寺展」を見たあと奈良公園の片隅に森鴎外の宿舎の門を初めて発見。
   彼は東京帝室博物館(今の東博)の総長で正倉院展の関係で来ていたらしい
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_6594520.jpg
   毎度おなじみ奈良公園の鹿たち。いつもはこのようにおとなしいんだけど。
   かつて2頭が角突き合って争っているのを見ました。いつもとイメージが全然違っていましたよ
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_6595676.jpg
   平家の南都焼き討ち後に再建された国宝・東大寺南大門
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_70560.jpg
       運慶と快慶の共同作業の金剛力士像、2ヶ月ちょっとで造ったなんて思えない!
       高さ8m余、修学旅行で初めて見たとき、大仏よりも感動しました
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_701520.jpg
   久しぶりに天平の四天王像に会いに戒壇院へ。左は写真家・故入江泰吉氏の家です
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_702459.jpg
   大仏殿を模したお堂。戒壇に上がれなくなったのは中学生のいたずらが原因だったとか!
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_703432.jpg
   戒壇院の向かいで謎の校倉造り(正倉院ではない)を発見し、付近で須恵器の破片が。
   しかし釉薬が内側にかかっていたので鎌倉期の青白磁(中国製)かも知れません
奈良で見たこと 夏の旅第1日_b0143978_704618.jpg
   かつての大仏(建物は大仏殿)の鋳造所跡。ここにも創建瓦やお宝(鹿のフン?)が落ちてます
by 5648kodaijin | 2008-07-22 07:45 | 旅行