写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin
東京国立博物館(東博)へ自転車で行った時の後半です
b0143978_1724174.jpg
   東博のある上野公園にも歴史的建造物が存在します
b0143978_17243043.jpg
   鳥居の向こうには森が続いていました
b0143978_17243834.jpg
         左右の灯篭に慶安四年の文字が!「由比正雪の乱」の年じゃあないか?
b0143978_17244979.jpg
   徳川家康の霊を祀る上野東照宮であるぞよー、頭が硬い・・・じゃない頭(ず)が高いぞー
b0143978_17245928.jpg
   文中の「三人一緒」は無いよなー。吉宗と慶喜を家康が知るわけがない!後世作の文章だあ
b0143978_172533100.jpg
   慶安四年、まさに乱の年(1651)に完成した社殿、空襲も受けなかったことになる
b0143978_17254292.jpg
   筆者ゆかり(?)の昇龍の彫刻。今なお見事ですなあ
b0143978_17255127.jpg
   お清めの場所にはでっかい鈴が。ちょっと面白いねえ
b0143978_1726171.jpg
   東照宮正面、展覧会を見るので今回はここまで。境内で一分銀を拾ったという話を聞いたことが
   あるが、それもすごい話で、よく昭和まで発見されなかったもんだ・・・ホントかなあ?
b0143978_1726122.jpg
   将軍に従う大名たちのようにも見える銅の灯篭群
b0143978_17262322.jpg
   前に二度は入ったことのある庭園、なんだか外人ばかりだ
b0143978_17263288.jpg
              今は動物園の敷地にあって近づけないという五重塔
b0143978_17272519.jpg
   まだアジサイの残る東照宮入り口付近
b0143978_17273847.jpg
              高さ6m余の「お化け灯篭」ここもめったに人がいないねえ
b0143978_17274822.jpg
   東博に行く途中やっていた大道芸人、許可証があればお金をもらえるとか
b0143978_1728250.jpg
   旧帝室博物館、今は国立だけど独立行政法人とかいう。他に京都、奈良、九州、この前行ったな
b0143978_17281123.jpg
   運慶VS快慶、永徳VS芦雪(看板の虎、ネコ?)・・・対決・巨匠たちの日本美術展は充分満足
b0143978_1729144.jpg
   これは驚き!江戸城に使われた鯱矛(しゃちほこ)だとさー
b0143978_17291156.jpg
   帰りの銀座交差点、歌手の中尾ミエと森山良子がタクシーに乗って行くのを見たことがある
b0143978_17292199.jpg
   今、東京ではこんなポスターが出現している。うまくいくのでありましょうか?
[PR]
# by 5648kodaijin | 2008-08-05 18:43 | 自転車
関西旅行のあと、また東博(上野)へ自転車で行きました
b0143978_1053351.jpg
              いつものように日比谷通りを行きます
b0143978_10534639.jpg
   マッカーサーがいた旧GHQ(第一生命)前の時計を見たら1時間で来られちゃった。早いなあ
b0143978_10535778.jpg
   昭和の建築で初めて重要文化財になった明治生命館。今のビルの外観よりいいねえ
b0143978_1054650.jpg
              こっちは新しい丸ビル、まだ入ったことない。奥は東京駅
b0143978_1054166.jpg
   皇居の東側の入り口、和田倉門と橋
b0143978_10542572.jpg
   外観を残すため上は木製、下はコンクリート製です
b0143978_10543667.jpg
   この表示板をわざわざ見に行く人と機会は少ないでしょうなあ
b0143978_10544691.jpg
   これも下の外観を残した銀行協会、実際は第一生命と同じ高層ビルになってます
b0143978_10545824.jpg
   上野に着いたあ!高台から見た不忍池(しのばずのいけ)の弁天堂
b0143978_1055968.jpg
   下から見た寛永寺清水堂。京都の清水寺の舞台を意識して造られました  (つづく)
[PR]
# by 5648kodaijin | 2008-08-01 11:17 | 自転車
関西旅行の前に自転車で上野へ行った時のものです
b0143978_1942383.jpg
   国立博物館の年間パスポートを買いに東博へ。まだアジサイが咲いていた。弁天堂が見えます
b0143978_19431568.jpg
   上野には大仏があるんですよ
b0143978_19435878.jpg
   といってもこの通り、顔だけですけどね
b0143978_19442584.jpg
   第二次大戦で金属回収、顔だけここに戻ったのです
b0143978_19445979.jpg
   かっぱ橋の道具街、ここで台所用品は全て揃います。料理見本も買えますよ
b0143978_19453556.jpg
   世界の浅草。祇園祭のTさんの奥さんの会社(京都)で雷門の提灯が作られたんだそうです
b0143978_19461019.jpg
  東京は川の街、こんな橋がたくさんあります
b0143978_19473178.jpg
   江戸時代に人の重みで落下した歴史のある永代橋。今はそんなことありません
b0143978_1948437.jpg
   高層億ションの林立する佃島を望む。その奥が朝ドラで有名な月島
b0143978_19483317.jpg
          世界に冠たる東京タワー、手持ちで撮れるオリンパスのカメラはすごい!
[PR]
# by 5648kodaijin | 2008-08-01 10:31 | 自転車
ああ旅行最後の日はおデートでした
b0143978_2223331.jpg
   京都国立博物館で去年イラン旅行で知り合ったNさんと壁画模写展と常設展示を見ました
b0143978_2223465.jpg
   隣の豊国神社の国宝の唐門。伏見城(?)、二条城、南禅寺からと移築されてきました
b0143978_222359100.jpg
   かの有名な「国家安康君臣豊楽」の銘鐘。今も無事にあるのは単なる言いがかりだった証拠
b0143978_22241362.jpg
   ここら辺りは方広寺大仏殿のあった所、今もあったら全然風景が違っていたでしょうね
b0143978_22242494.jpg
   秀吉を祀る豊国神社の門前では骨董市をやっていました。大したものはなかったなあ
b0143978_22243342.jpg
   永らく耳塚と言っていた鼻塚、朝鮮出兵で首の代わりに鼻をそいで持ち帰ったという悲劇の場所
b0143978_22244297.jpg
   今出川の方にある歴史上悲劇的な死者の怨霊を鎮めるための神社、京都にはよくある穴場
b0143978_22245119.jpg
   鎌倉と同様の雰囲気を持った禅寺・相国寺。「源氏物語絵巻」を37年かけて織った錦織を公開中
b0143978_2225185.jpg
   これにはビックリ!緑色のアジサイがあるなんて。承天閣美術館の前で初お目見え
b0143978_22251046.jpg
   同志社大の一部。付近に百人一首で有名な藤原ノリカ・・・じゃない定家の冷泉家があります
b0143978_22251927.jpg
   おまけ:わが家の屋上に勢ぞろいした古瓦、須恵器、青白磁(?)などの破片。また増えた〔完〕
[PR]
# by 5648kodaijin | 2008-07-30 23:07 | 旅行
ようやく祇園祭山鉾巡行に参加しましたわ!
b0143978_139717.jpg
   祭の道具が入った土蔵の中で出発直前まで、わが車方も打ち合わせしまっせ
b0143978_1391861.jpg
   山(鉾の形してます)の微調整に重量級のおまわりはんも参加してくれはりました
b0143978_1392783.jpg
             初参加の筆者の雄姿ですがな。どうや、かっこええやろう?
b0143978_139488.jpg
   出発直前、最後まで歩けるか心配ですねん。大勢参加してますよー
b0143978_1395629.jpg
   離れた所からなら撮影OKやったので、四条通です。向こうは東山
b0143978_1310654.jpg
   河原町通です。全部で32基の山鉾、一番最後やからえろう時間かかるやろなあ
b0143978_13101969.jpg
   仕事やから辻回しの写真がないので残念、青空が素敵な御池通でしたわー
b0143978_13103272.jpg
      今年は前から撮影でけへんので昨年の撮影、新町通を通って会所へ戻るんですわ
b0143978_13104853.jpg
   飾りの柳を配ります。縁起物なので取り合い、筆者も辛くも頂きましたあ
b0143978_13105680.jpg
   巡行が終わるとすぐ片付けや。祭は月末までやが、ああ巡行は終わり、サビシーッ
[PR]
# by 5648kodaijin | 2008-07-28 13:56 | 旅行