写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

江戸東京博物館の「発掘された日本列島2008展」を見に自転車でGO !
b0143978_15305069.jpg
   平和島付近にあるこの変わったビルは映画「マルサの女」か何かでちらっと登場して来ます
b0143978_1531277.jpg
   公演の池で数人が釣りをしていました。 ご指摘の通り「公園」です。よく見つけたなあ!ホメホメ
b0143978_15311693.jpg
              平和の母子像、今月は反戦の月ですねえ
b0143978_1531254.jpg
   平和島の競艇です。ここでやっていた「夢の船コンテスト」は今どこかでやっているのでしょうか?
b0143978_15313660.jpg
   いつもヒマワリの咲くポイント、今年も咲いていました   
b0143978_15314641.jpg
   ここはアジサイのポイント、まさかとは思っていましたが奇跡的に一輪咲き残っていましたよー
b0143978_1532170.jpg
   ああっ黒船出現!この埠頭公園に南極探検隊記念碑があるのを今地図を見ていて知りました
b0143978_1532118.jpg
   築地市場は休日。正面は戦争にも無事だった築地本願寺、1934年建築家・伊東忠太氏の設計
b0143978_15322037.jpg
   勝鬨橋を渡って月島へ。ウーン京都の趣き、ええどすなあ
b0143978_15322978.jpg
   ここは戦災を免れたようで、まだ古い建物もあるようどすえ
b0143978_15323889.jpg
   なにしろ狭い小路があちこちにあるんですう。朝ドラ「瞳」のセットはようできてるなあ思います
b0143978_15324832.jpg
              我が家にもある簡易プール発見、ここで使うのかなあ?
b0143978_153258100.jpg
   もんじゃ焼きの店、何を中心に撮った写真だろうか?
b0143978_1533837.jpg
   これこそ黒船橋という場所でオモロイ花壇を発見
b0143978_15331899.jpg
   富岡八幡宮祭礼の神輿、同宮には伊能忠敬の銅像とその隣にGPSの基準点があるそうだ!
b0143978_15332968.jpg
   いかにも伊能忠敬らしい話。 祇園祭の山鉾が出て行くのを思い出してしまう
b0143978_15333984.jpg
   前に撮った松尾伴内・・・じゃない、芭蕉像の横にある俳句小路
b0143978_15334895.jpg
       いつも撮っている清澄公園近くの花・・・なんだか枯れそう、こんなの初めて見た
b0143978_15335736.jpg
   ようやく到着、「書の名宝」は見ずに下の「発掘展」だけ見に来たのです
b0143978_1534754.jpg
   うわあ、やっぱり夏休み!混んでるなあ。続きはまた次回  (橋は日本橋を模したもの)
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-08-24 16:51

4階のテラスで見たこと

毎年おなじみ!今年も多摩川花火大会が行なわれました
b0143978_1153152.jpg
   いつも4階から見えるので最近花火大会へは行ったことのない私
b0143978_1153941.jpg
   ビルの陰になるけど満足です
b0143978_11531845.jpg
   おっ、ニコニコマークやねえ
b0143978_1153266.jpg
   フフーン下から見るときちんと見えるんだ
b0143978_11533466.jpg
   たまに上の方に上がるんです
b0143978_11534364.jpg
   あっ、きれいに見えた
b0143978_1154344.jpg
   連発ですなあ、玉屋ーっ
b0143978_1154119.jpg
   うわあ、きれいだねえ
b0143978_11542057.jpg
   三脚二つ並んでいるので傾きを直せない。ビルがいくつも、ビルビルじゃないブレブレの写真や
b0143978_11542943.jpg
   ハイこれにて今年もおしまいですー
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-08-20 12:03 | 行事

屋上で見たこと

HP作りで多忙でなかなか外出できない、悔しい!
b0143978_1031413.jpg
   久しぶりにいい夕日を眺めました
b0143978_10315235.jpg
   私が卒業した中学校です
b0143978_1032196.jpg
   だんだん色が変化します
b0143978_1032992.jpg
   前はよく見たけれど隣に5階が建ったので珍しくなったのです
b0143978_10321878.jpg
   久しぶりに日の出を見ました。自然はいいねえ
b0143978_10322732.jpg
   よっ、おっはようさーん
b0143978_10323757.jpg
   石仏と五輪塔の庭、大安寺の瓦も元気です
b0143978_10324788.jpg
              年に一度かサボテンにも花が咲きました
b0143978_10325737.jpg
              ここも珍しく花が開きました
b0143978_1033831.jpg
   105円で買ったミニトマトも熟しました。さっそく採り冷蔵庫で冷やしました
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-08-15 10:46 | お宝
東京国立博物館(東博)へ自転車で行った時の後半です
b0143978_1724174.jpg
   東博のある上野公園にも歴史的建造物が存在します
b0143978_17243043.jpg
   鳥居の向こうには森が続いていました
b0143978_17243834.jpg
         左右の灯篭に慶安四年の文字が!「由比正雪の乱」の年じゃあないか?
b0143978_17244979.jpg
   徳川家康の霊を祀る上野東照宮であるぞよー、頭が硬い・・・じゃない頭(ず)が高いぞー
b0143978_17245928.jpg
   文中の「三人一緒」は無いよなー。吉宗と慶喜を家康が知るわけがない!後世作の文章だあ
b0143978_172533100.jpg
   慶安四年、まさに乱の年(1651)に完成した社殿、空襲も受けなかったことになる
b0143978_17254292.jpg
   筆者ゆかり(?)の昇龍の彫刻。今なお見事ですなあ
b0143978_17255127.jpg
   お清めの場所にはでっかい鈴が。ちょっと面白いねえ
b0143978_1726171.jpg
   東照宮正面、展覧会を見るので今回はここまで。境内で一分銀を拾ったという話を聞いたことが
   あるが、それもすごい話で、よく昭和まで発見されなかったもんだ・・・ホントかなあ?
b0143978_1726122.jpg
   将軍に従う大名たちのようにも見える銅の灯篭群
b0143978_17262322.jpg
   前に二度は入ったことのある庭園、なんだか外人ばかりだ
b0143978_17263288.jpg
              今は動物園の敷地にあって近づけないという五重塔
b0143978_17272519.jpg
   まだアジサイの残る東照宮入り口付近
b0143978_17273847.jpg
              高さ6m余の「お化け灯篭」ここもめったに人がいないねえ
b0143978_17274822.jpg
   東博に行く途中やっていた大道芸人、許可証があればお金をもらえるとか
b0143978_1728250.jpg
   旧帝室博物館、今は国立だけど独立行政法人とかいう。他に京都、奈良、九州、この前行ったな
b0143978_17281123.jpg
   運慶VS快慶、永徳VS芦雪(看板の虎、ネコ?)・・・対決・巨匠たちの日本美術展は充分満足
b0143978_1729144.jpg
   これは驚き!江戸城に使われた鯱矛(しゃちほこ)だとさー
b0143978_17291156.jpg
   帰りの銀座交差点、歌手の中尾ミエと森山良子がタクシーに乗って行くのを見たことがある
b0143978_17292199.jpg
   今、東京ではこんなポスターが出現している。うまくいくのでありましょうか?
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-08-05 18:43 | 自転車
関西旅行のあと、また東博(上野)へ自転車で行きました
b0143978_1053351.jpg
              いつものように日比谷通りを行きます
b0143978_10534639.jpg
   マッカーサーがいた旧GHQ(第一生命)前の時計を見たら1時間で来られちゃった。早いなあ
b0143978_10535778.jpg
   昭和の建築で初めて重要文化財になった明治生命館。今のビルの外観よりいいねえ
b0143978_1054650.jpg
              こっちは新しい丸ビル、まだ入ったことない。奥は東京駅
b0143978_1054166.jpg
   皇居の東側の入り口、和田倉門と橋
b0143978_10542572.jpg
   外観を残すため上は木製、下はコンクリート製です
b0143978_10543667.jpg
   この表示板をわざわざ見に行く人と機会は少ないでしょうなあ
b0143978_10544691.jpg
   これも下の外観を残した銀行協会、実際は第一生命と同じ高層ビルになってます
b0143978_10545824.jpg
   上野に着いたあ!高台から見た不忍池(しのばずのいけ)の弁天堂
b0143978_1055968.jpg
   下から見た寛永寺清水堂。京都の清水寺の舞台を意識して造られました  (つづく)
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-08-01 11:17 | 自転車
関西旅行の前に自転車で上野へ行った時のものです
b0143978_1942383.jpg
   国立博物館の年間パスポートを買いに東博へ。まだアジサイが咲いていた。弁天堂が見えます
b0143978_19431568.jpg
   上野には大仏があるんですよ
b0143978_19435878.jpg
   といってもこの通り、顔だけですけどね
b0143978_19442584.jpg
   第二次大戦で金属回収、顔だけここに戻ったのです
b0143978_19445979.jpg
   かっぱ橋の道具街、ここで台所用品は全て揃います。料理見本も買えますよ
b0143978_19453556.jpg
   世界の浅草。祇園祭のTさんの奥さんの会社(京都)で雷門の提灯が作られたんだそうです
b0143978_19461019.jpg
  東京は川の街、こんな橋がたくさんあります
b0143978_19473178.jpg
   江戸時代に人の重みで落下した歴史のある永代橋。今はそんなことありません
b0143978_1948437.jpg
   高層億ションの林立する佃島を望む。その奥が朝ドラで有名な月島
b0143978_19483317.jpg
          世界に冠たる東京タワー、手持ちで撮れるオリンパスのカメラはすごい!
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-08-01 10:31 | 自転車