写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin

カテゴリ:博物館や美術館( 4 )

芸術の秋で見たこと

「大琳派展」「日展」「ジョット展」「フェルメール展」「雪ヶ貝塚展」「隋唐の栄華展」へ行ったばい
b0143978_15414940.jpg
   まずは自転車で上野・東博へ。以前はここにUFOが停まっていたのだが・・・今はいない
b0143978_15415956.jpg
   前に見たUFO! 左は徳川慶喜が大坂城から逃げ帰ってきた浜離宮、やっぱり飛んでった?
b0143978_1542825.jpg
   上野公園に出現した宇宙人の基地?はっきり言って「みっともない!」
b0143978_15421828.jpg
   風神雷神が4つ勢ぞろいした「大琳派展」の看板、左の「スリランカ展」は後日行きました
b0143978_15432163.jpg
   当日の平成館への客入り、悠々と入れました
b0143978_154331100.jpg
   変わって新東京国立美術館「日展」、こういう変わった彫刻でないとダメなのか?
b0143978_15434085.jpg
   おっと、これはキング・コング・・・じゃないもっと有名人の版画やー
b0143978_15434983.jpg
   失礼しました。 J・オングさんの作品でした。左の人物は彫刻ではなく本物でっせー
b0143978_15435780.jpg
   今度は新宿の「ジョット展」、イタリアで見た絵画が忘れられなくて行きました
b0143978_1544665.jpg
   新しい新宿ヌード・・じゃないモード学園ビル越しに東京タワーが小さく見えます
b0143978_1544146.jpg
   また上野・東京都美術館で7点も実物が来た「フェルメール展」、今日は電車です
b0143978_15442297.jpg
   おっ、さっきのUFOが残した宇宙船か・・・も知れない、宇宙人の小さいこと!これなら勝てる
b0143978_15442949.jpg
   良かった、20分で済んだ。きのうは70分待ちだったそうで、帰りには「40分待ち」でした
b0143978_1544406.jpg
   入り口はこんな状態、去年の京博の「狩野永徳展」は2時間30分待ちでおましたんやー
b0143978_15444917.jpg
   そのあと東博「スリランカ展」へはしごしました、もう秋ですなあ
b0143978_1544599.jpg
   そこで見た「大琳派展」の並び状態、良かったねー早く行って
b0143978_1545864.jpg
   今度は大田区郷土博の「雪ヶ谷貝塚展」でおます。もちろん自転車でGO!
b0143978_15451635.jpg
   縄文時代からあった玦状耳飾、これは中国にもあってアジア全体に流行したものなのですぞー
b0143978_15452628.jpg
   今度は自転車で神田の天理ギャラリーへ。石垣が目の前に、あぶなー!
b0143978_15455290.jpg
   高輪の大木戸でした。ここから北が実は江戸だったのでござるよ
b0143978_15471947.jpg
   石垣を横目に自動車がビュンビュン通ってござる  
b0143978_15473187.jpg
   左は皇居、ここの一直線歩道は爽快でござる。右は帝国劇場   
b0143978_15474180.jpg
              昭和の重文・明治生命館の奥は高層ビルでした  
b0143978_15474874.jpg
       天理ギャラリーは奈良の天理参考館のものを何と、無料で公開しているのだー           
b0143978_15475615.jpg
   もう40年も無料公開をしているのだから嬉しいじゃあーりませんか
b0143978_1548418.jpg
   すごいやろ?天理教本部の写真、私も数年前ともっと昔にも行きました
b0143978_15481316.jpg
   帰りにビックリ!見たこともない西洋館、三菱1号館を復元しているのだ!楽しいなあ
b0143978_15482512.jpg
   東京タワーが明るく映えて東京の夜景に色を添えていました。ほなさいならー
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-11-28 15:49 | 博物館や美術館
実に小学校以来の訪問だから・・・ウン十年振り。その時見たのが「ファクシミリ方式」!
b0143978_2355881.jpg
   ディズニーランドでも見るような感覚で参上しました
b0143978_236990.jpg
       これが見たかった!「からくり儀右衛門」が作った「万年時計」の複製でまんねん
b0143978_2362028.jpg
   これは上野・科学博物館にある日本時間でも西洋時間でも何でも表わせる「万年時計」の実物
b0143978_2363096.jpg
   太陽と月の運行まで表わせる「からくり儀右衛門」田中久重の発明の説明版(上野・科学博)
b0143978_236424.jpg
   和暦の文字盤が動くという大発明にガイジンもビックリ!一年間動き続ける超最高級品なのだー
b0143978_2365577.jpg
   飲み終えると戻って行く、からくり人形に唖然とするガイジンさん
b0143978_237107.jpg
   これを見た時、秦始皇帝陵の自動射出人形を連想して実在性を疑わなくなったのを思い出す
b0143978_237239.jpg
     時間がくると太鼓が鳴り鳥が鳴くという田中久重発明の「太鼓時計」、たいしたたまげた
b0143978_2373358.jpg
   年配の人なら知っている「マツダランプ」の語源は拝火教の神・アフラマツダとは知らなんだ
b0143978_2374367.jpg
   去年イランで見た、これぞゾロアスター教(拝火教)の神・アフラマツダ
b0143978_2375471.jpg
   昔の冷蔵庫と洗濯機。懐かしい!我が家でも炊飯器は昔のガス式が現役でっせ
b0143978_238448.jpg
   まぶしいっ!世界最大と最小のランプを見ました
b0143978_2381580.jpg
   ヘアスタイルを画面で見られるというシステム。十二神将みたいでおもろいなあ
b0143978_2382954.jpg
   一人で奮戦!バーチャル空間に遊んでいる小生
b0143978_2383975.jpg
   こんなんでおます。祭日だったら笑いものでっせ-
b0143978_2384959.jpg
   一秒の動きが見られる。久しぶりの居合い斬りと千手観音ですよー
b0143978_2385924.jpg
   これはエジソンの電球のフィラメントになった京都の竹と同種だそうです
b0143978_239958.jpg
   初めて見たエジソンの電球、暗いー!でも全人類は彼に感謝していますよ。ほなまた!
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-11-17 00:11 | 博物館や美術館
こんどは東博・・・いわゆる東京国立博物館へ
b0143978_14502694.jpg
   旧帝室博物館の和洋折衷のファザード、空襲にも耐え抜いたつわものです
b0143978_14503619.jpg
   こんな展覧会が平常料金、話題の新出の運慶作と思われる大日如来像も展示されていました
b0143978_14504630.jpg
   うわあ!私にとって憧れの江戸城障壁画の下絵、しかも松の廊下の部分がありました
b0143978_1450559.jpg
   70,80年代に発見されるまで松の廊下は大きな松の絵が描かれていたと想像されていました
b0143978_1451463.jpg
   しかも下絵の下絵も展示中。ちなみにノーフラッシュなら展覧会以外は一部を除き撮影はOK
b0143978_14511488.jpg
   エーッ、これが国宝?という久隅守景作「夕顔棚納涼図屏風」癒しの名作かな?
b0143978_14512530.jpg
   PC処理後。夫婦と子説の他、兄妹説も出現、なるほど!頭はやわらかくしなくっちゃ
b0143978_14514029.jpg
   江戸城復元の映像も。天守台跡に天守閣出現の図
b0143978_14515270.jpg
   今年行った松本城の2倍の高さ58mもあったという。ぜひとも復元してほしい!
b0143978_1452395.jpg
   参考資料:今年行った江戸城天守台跡。石垣の高さは18mとか  
b0143978_14521357.jpg
   人と石垣の大きさの差がわかるでしょ?
b0143978_14522286.jpg
   さっきの下絵が表示されている松の廊下跡。「忠臣蔵」の映画を見たらぜひご注意を
b0143978_14523398.jpg
   実際の松の廊下跡、何にもなーい
b0143978_1452435.jpg
   こんどは吉良上野介の屋敷のごくごく一部・本所松坂町公園
b0143978_14525366.jpg
   四十七士が眠る品川・泉岳寺。ナームー
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-10-01 15:25 | 博物館や美術館
今度はブルーレイRでトラブル、ダビングの毎日。そんでもって過去ログを書こう
b0143978_722561.jpg
   久しぶりに電車でGO.何十年ぶりかなあ、公園口のレストランで食事
b0143978_7221631.jpg
   この彫刻、福岡県久留米市の石橋美術館で見たなと思ったら全国にあるそう、探しましょう
b0143978_7222412.jpg
   鯨がジャンプ!ご存知国立科学博物館の前。
   小さい頃、先代の黒い鯨は本物のミイラかと思っていた。今のはだまされないぞ
b0143978_7223426.jpg
   ここはホームレスの溜まり場でした。今ではキリンが安心していつも毎日食事中
b0143978_723131.jpg
   こんなに硬くて奇怪な草も生えてます。特別天然記念物に指定しよう
b0143978_7231289.jpg
   東京芸術大学か、行きたかったなあ・・・と思った人はたくさんいたでしょうね
b0143978_7232237.jpg
   行ったことのある敦煌の模写を見た(無料!)ついでに悲母観音展(500円!)も。
   苦闘を表わす悲母観音の多くの下絵は見ごたえありましたよ
b0143978_723324.jpg
   芸大美術館の入り口です。撮影はここまででした
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-10-01 07:44 | 博物館や美術館