写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin

カテゴリ:行事( 4 )

地元で見たこと

大田商い観光展を見に行きました
b0143978_2341324.jpg
   ここは我が家から近い産業プラザです。ユニークな外観を誇っています
b0143978_2342412.jpg
   きょう(10.17)と明日のみの大田区の商い観光展です
b0143978_2343461.jpg
   なんか知らんけど表彰式?
b0143978_2344543.jpg
   ありました!大田ユネスコ協会の「大田地域遺産写真展」、小生も出品しています
b0143978_2345973.jpg
   52点のうち9点が小生の作です。「紅葉と桜」が同時に写っているのも(合成に非ず)ありますよ
b0143978_2351111.jpg
   「春の紅葉」もあります。大田区では次元の異常が観測されているのではありません
b0143978_2352286.jpg
   52分の9、約5分の1だったか、惜しいなあ。何が?
   大田ケーブルTVの人にインタビューされちゃいました(人生初)!!放送されるかなあ・・・
b0143978_2353818.jpg
  他では色々な企業が来ています。ベーゴマだと思ったら新しいコマでした。ビーゴマかブーゴマ?
b0143978_2354845.jpg
   大田区は有名なハイテク技術の他にもいろいろあるんです
b0143978_2355958.jpg
   西蒲田でなんと太鼓を作っている人を発見!
   来週から始まる祇園祭の写真展の案内状を上げると喜んでくださいましたー、よろしく
b0143978_2361040.jpg
   いろいろ演奏もあるみたい
b0143978_23132340.jpg
   六郷とんび凧といいます。このままの格好で「飛びます飛びますとんびます」
b0143978_2313446.jpg
   京急だの空港だのやっぱり大田区ですねえ、このあいだテレビ東京も糀谷を紹介していました
b0143978_23135672.jpg
   入り口にはこんなロボットもいました。入る時は全然気がつかなかったー
   このあと信用金庫で写真展の準備があり、2時間かかりました。満足しました、おいでませ
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-10-17 23:43 | 行事

またまた浅草で見たこと

お待たせ!展覧会の途中ですが第28回浅草サンバの報告でーす
b0143978_13444183.jpg
   ありゃりゃ、友人とレストランにいたら席が埋まってしまった。今年はダメかあ、帰るか?
b0143978_13445120.jpg
   あーらら先頭を行く禁煙の大江戸清掃隊が行ってしまうー、こりゃ大変だ!
b0143978_13445954.jpg
   やっとスタート地点より前でなんとか座席(毎回携帯)を確保したけど、歩くだけだね
b0143978_1345853.jpg
              少しリハーサルをやってくれるダンサーをやっと発見!
b0143978_13451739.jpg
            うーんん、さすがにすごいヴォリュームですねえ、ってどこが?
b0143978_13452510.jpg
   うーん、今年の収穫はこれかあ?・・・でもいいか。良き眺めにて候
b0143978_13453477.jpg
   今年はブラジル移民100年だそうである
b0143978_13454476.jpg
   ようやくスタート前でも踊ってくれるチームがいくつか登場、サンバらしくなってきた
b0143978_13455285.jpg
   まるで気分はタカラヅカさ
b0143978_1346177.jpg
   こういう人たちが出てくるとサンバらしいです
b0143978_13461026.jpg
   うわあ突然の豪雨!でも友人は残ってるし(根性あるなあ)みんな帰る気はありまっせん
b0143978_13461942.jpg
   すごい雨が二度も。でも熱気はさらに紅潮、こうなりゃヤケクソで見ていくぞー
b0143978_13462998.jpg
   倭人のダンサーも大活躍
b0143978_13463934.jpg
   外人はさすがにボンヨヨヨーン!毎年楽しみです
b0143978_13464927.jpg
   こーんなイメージで今年もサンバは無事(?)終了、いつかのわがHPで再会しましょう!
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-09-02 14:16 | 行事

4階のテラスで見たこと

毎年おなじみ!今年も多摩川花火大会が行なわれました
b0143978_1153152.jpg
   いつも4階から見えるので最近花火大会へは行ったことのない私
b0143978_1153941.jpg
   ビルの陰になるけど満足です
b0143978_11531845.jpg
   おっ、ニコニコマークやねえ
b0143978_1153266.jpg
   フフーン下から見るときちんと見えるんだ
b0143978_11533466.jpg
   たまに上の方に上がるんです
b0143978_11534364.jpg
   あっ、きれいに見えた
b0143978_1154344.jpg
   連発ですなあ、玉屋ーっ
b0143978_1154119.jpg
   うわあ、きれいだねえ
b0143978_11542057.jpg
   三脚二つ並んでいるので傾きを直せない。ビルがいくつも、ビルビルじゃないブレブレの写真や
b0143978_11542943.jpg
   ハイこれにて今年もおしまいですー
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-08-20 12:03 | 行事

平塚七夕で見たこと

2003-5年と行ったのになぜか3年振りの平塚七夕。2003,2005,2008と見て検証しよう
b0143978_22513233.jpg
   2003年度はイチロー、松井のノボリがありました
b0143978_22514924.jpg
   2003年はなんてったって「タマちゃん」が人気を集めました
b0143978_22515856.jpg
              2003年、三大平塚七夕選手の内、「平田人形店」はこうでした
b0143978_2252636.jpg
              夜はこうなります
b0143978_22521613.jpg
   2003年の七夕選手、「滝口カバン店」は「ジャズ」がテーマなようです
b0143978_22522634.jpg
   ちょっと素人ぽいけど、いつも夢があるのが良いですねえ
b0143978_22523955.jpg
   もう一つの七夕選手「うなぎの川万」は「義経千本桜」「助六」などがテーマです
b0143978_22524860.jpg
   ここはスマートに洗練されていて、夜景もいつも素晴らしい!
b0143978_22525860.jpg
   2005年度、中村勘三郎襲名披露なんてえのもござりますうー    
b0143978_2253881.jpg
   ああ、マツケンサンバか、懐かしいなあ。彼の本名は鈴木末吉(末七かも)だそーです
b0143978_22531834.jpg
              2005年度の「平田人形店」 なんかいつもと一緒
b0143978_22533038.jpg
              テーマが変わってもやっぱり夜はこうなります
b0143978_22534022.jpg
   2005年度の「滝口カバン店」はアラビアンナイト
b0143978_22535096.jpg
   夜はこうなります
b0143978_2254041.jpg
              「うなぎの川万」は「勧進帳」がテーマでした
b0143978_22541389.jpg
   夜はこうなります
b0143978_22542348.jpg
   さて2008年度はやっぱりオリンピックでしょう!
b0143978_22543354.jpg
           私は友人からこれを教えてもらいました。こんなの好きじゃねえー
b0143978_22545080.jpg
              「平田人形店」はいつも芝居がテーマで高級です
b0143978_2255919.jpg
          北側からの方が夜はきれいでした。ちょっとマンネリだと思うけど・・・
b0143978_22563299.jpg
   「滝口カバン店」はたぬきがテーマです
b0143978_2256432.jpg
   いつもメルヘン調で楽しいなあ。歌も流れているんですよ
b0143978_22565261.jpg
              「うなぎの川万」は「藤娘」がテーマです
b0143978_225721.jpg
              夜はこうなります。去年の方が明るかったと思うけど・・・
b0143978_2257124.jpg
   今年で58回目(!)の開催で、今回私は友人に誘われたこともあって2度来ちゃいました
b0143978_22572385.jpg
   2.3年に1度は来ているかも。七夕以外は美術館に行ったことがあります
b0143978_22573357.jpg
   景気の悪さも何のその、来年も期待しましょう!
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-07-08 23:51 | 行事