写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin

平塚で見たこと  

ちょっと前ですが七夕写真コンクールの表彰式がありました
b0143978_213117.jpg
            いつも七夕の時だけ訪れるH人形店。昼間見るのは初めてです
b0143978_21321651.jpg
              今年の飾りです。いつも大型ですよー
b0143978_21322879.jpg
              3年前のもの、いつもお金かけてまっせー
b0143978_21324172.jpg
   時間があったので平塚八幡宮へ参上、東京都北区にも平塚神社ってありましたよね
b0143978_2133127.jpg
              おおっと、龍が水を吐いていましたよ
b0143978_21332258.jpg
   この建物、すぐあとで旧横浜ゴム製造所記念館だとわかりました。明治のを移築したらしい
b0143978_21334317.jpg
   ここら辺は西部劇に出てきそうな感じですねえ
b0143978_21335317.jpg
   表彰式会場の公民館。あとでねー
b0143978_2134115.jpg
   やっぱり好みの博物館へ寄りましょう。プラネタリウムがあるのは後で知り、残念でした
b0143978_21342042.jpg
   平塚の宿の模型です
b0143978_2134286.jpg
   あれに見えるは富士山か、丹沢山塊か?私があやうく夜に遭難(?)しかけた大山らしい
b0143978_21343658.jpg
         昨年、全長45mの前方後方墳と確認された塚越(つかごし)古墳の説明
b0143978_21345261.jpg
   どうもこの辺の巨大古墳は前方後方墳らしい。水戸黄門が発掘させた両侍塚もそうです(栃木)
b0143978_2135251.jpg
   海に関する民俗資料展示のようす
b0143978_21352241.jpg
   砂丘の上に築かれたという真土(しんど)大塚山古墳、これも前方後方墳だったようです
   古墳は消滅していたのが復元されました。鏡は三角縁神獣鏡、国産で古墳時代のものです
b0143978_21353124.jpg
   渡来人が造ったという説のある横穴墓のようす
b0143978_21354026.jpg
   その線刻画のアップ、同様なのが千葉、茨城、福島と海沿いに存在します
b0143978_21355023.jpg
   毎度お馴染みの土器群、我が家にも少なからずありまっせ
b0143978_21355824.jpg
   国府は国分寺のある海老名かと思っていたら平塚にあったというのが最近の定説らしい
b0143978_2136858.jpg
   こんな舟も展示されていました
b0143978_2136175.jpg
   公民館の表彰式です。特賞は10万円なんですよ。私ゃ紙(表彰状)と写真ファイルだけ
b0143978_2142111.jpg
   式会場には作品が展示されていました
b0143978_21363392.jpg
   昼間に見た広場が・・・
b0143978_21364288.jpg
   七夕の時にはこうなるんでっせー
b0143978_21365397.jpg
   ここにも番町皿屋敷の伝説があるんですねえ。姫路城にもありますよ
b0143978_213759.jpg
   入選したわが作品です。またがんばろう!エイエイオーッ!!
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-11-27 21:46 | 珍しい場所