写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲


by 5648kodaijin

本郷で見たこと  その2

PCの不調を乗り越え、やっと完結
b0143978_12124322.jpg
   今回のお散歩の目玉建築の説明、きちんとお読みくださいませよ
b0143978_121256100.jpg
   まるで教会のような外観の「求道(きゅうどう)会館」、実は・・・読んだ方はおわかりですね
b0143978_1213611.jpg
   中に六角堂が鎮座ましまし、何だこりゃコレクションか?
b0143978_12131578.jpg
   六角堂とたぶん阿弥陀如来像。実は浄土真宗大谷派の建築なのだー。大正4年完成
b0143978_12132399.jpg
   創立者・近角常観氏のお孫さんで散歩の会のH氏の先輩が丁寧に説明してくださった
b0143978_12133128.jpg
   ハーケンクロイツ、スワスチカともいう卍、ハイルヒトラー! ハイルヒンケル!って知ってる?
b0143978_12134229.jpg
   上から見るとこうなってます。先輩じゃない後輩、違った、荒廃したのを復元した建物なのだ
b0143978_1213511.jpg
   釈迦が悟りを開いた菩提樹がステンドグラスに。すべて明治の建築家・武田五一の設計
b0143978_1214314.jpg
   背後にはこれも修復された求道学舎が。修復されたと思えない素敵なマンションでした
b0143978_12141673.jpg
   これはスゴイ!本郷館というこれまた戦前からの生き残りを遠望
b0143978_12142747.jpg
   食事の時間を知らせたりする魚盤(魚鼓)のようなものが。カンカン石(サヌカイト)か?
b0143978_12143627.jpg
   求道会館の2階であーる。掛け軸や仏具もあった
b0143978_1215370.jpg
   やっぱりスゴイ!よくぞ残った日露戦争頃の下宿屋でした。カメラに残る最後の映像かも
b0143978_1215131.jpg
       有名人が宿泊した菊富士ホテル跡の碑。高柳氏は日本初のテレビを作った人
   映画「ラストエンペラー」でなぜか片腕だった甘粕大尉に虐殺された二人ってこの中のだあれ?
b0143978_12152248.jpg
   昔はたくさんあったという金魚屋さんを見学してサヨナラしました
[PR]
by 5648kodaijin | 2008-11-12 13:04 | 名所